Workout24/7☆★オンラインワークアウトのブログ

アメリカで活躍中、トレーナー暦20年以上のMAIが運営するオンラインパーソナルトレーニングです。

筋トレ女子必見!オンラインピラティス&オンライン筋トレのすべてがわかる!

『旅するピラティス講師Mai』のブログをご覧くださいまして、ありがとうございます!

 
アメリカでピラティス&筋トレ先生として活躍中のMaiです。オンラインを活用して、世界中のみなさんに日本語と英語のフィットネスレッスンをお届けしています!どうぞ宜しくお願いいたします。
 
今回の記事ではオンラインでピラティスや筋トレのレッスンを受けてみようと思っている方が直面しそうな疑問点をまとめてみました。
 
オンラインレッスンの先駆けといえば英会話、オンラインを活用した英会話では会社独自のアプリを利用したり、Skypeなどのビデオ通話を利用して先生と生徒の1対1でレッスンが行われます。
 
オンラインフィットネスには2種類あり、事前に録画された動画を好きな時に見て各自がエクササイズする一方通行のオンラインレッスンと、Maiがお届けするような事前に生徒と先生が日時を決めてマンツーマンで行うオンラインレッスンです。
 
2種類のオンラインフィットネスレッスン

❌オンラインフィットネス→ 撮影された動画を好きな時間に見てピラティスやエクササイズをする
⭕️Maiのオンラインピラティス→ 日時を決めてビデオ通話でマンツーマンでライブレッスン

 
英会話レッスンは音声を重視したレッスンが行われると思いますが、オンラインピラティスは先生がしっかりと生徒さんの動きを観察するため のビデオ通話の画像がとても大切です。
 
 
 
 

1.オンラインピラティスではオンラインに何でつながるの?

 

オンラインレッスンの際は、できるだけ音声とビデオの質が良いソフトウェアを使用したいと考えており、現在はSkypeまたはAppear inを主に利用しています。

 

SkypeよりもAppear inの方が画像がとてもキレイで音声もクリアです。Skypeでは音声が途切れたり画像が粗い場合でも、Appear inに切り替えると一気に性能がアップします。

 

以前、Skype英会話にチャレンジして画像が粗くてNGだった方も是非Appear inを試してみてください。

 

また、Skypeは事前登録が必要ですが、Appear inは先生が送るリンクをクリックするだけでビデオ通話につながります。つまり、とっても簡単です!!

 

2. オンラインピラティスをするのにお部屋のスペースはどれくらい必要? 

 

オンラインピラティスで必要なお部屋のスペースはマット1枚で十分です。ピラティスは仰向けでエクササイズすることが多いので、仰向けに寝たときにマット全体がカメラにおさまるように設置をお願いいたします。

 

つまり、マットとパソコン(タブレット)の距離が大事です。

 

最初のオンラインピラティスレッスンでは、まず立位で姿勢をチェックし、座位でストレッチやエクササイズ、そして仰向けでピラティスエクササイズをしますので、身体のポジションに合わせてカメラの向きを変えられるスペースがあると便利です。

 

 またダンベルを利用する筋トレ系レッスンでは、立った状態(立位)でエクササイズすることが多いので、少なくても立位で膝から頭のてっぺんまでがカメラに映るように設置をお願いいたします。

 

 

3.スタジオで受講するピラティスレッスンと比べてオンラインピラティスの質はどう?!

 

ピラティススタジオとオンラインピラティスにクオリティの差は、ズバリ講師の質によるによると思います。

 

スタジオのピラティスレッスンには10名程の人数で行うグループレッスンと、マンツーマンのプライベートレッスンがあります。

 

プライベートレッスンの料金は約6,000〜10,000円、グループレッスンは2,000〜3,000円が相場です。ほとんどの人はグループレッスンを受講されると思います。

 

ピラティスには効果的に身体を鍛えるためにたくさんのルールがあります。レッスン中は身体の細部に意識を持って行き、普段の生活では使わないような筋肉を動かします。

 

身体の見た目がそれぞれ違うのは遺伝もありますが、身体の使い方の癖による部分もあります。普段よく使う筋肉や使わない筋肉は人それぞれ違うということです。

 

ピラティスではアンバランスになってしまった普段使わない筋肉を的確に動かそうとします。グループレッスンに10名の生徒さんがいたら、10通りの使い慣れていない筋肉が存在しているという可能性があり、その10通りの筋肉を動かすための的確な指示が必要ということです。

 

それはグループレッスンでは難しすぎるのではないかと思います。それがピラティスの効果がよくわからないと言われてしまう主な原因かと思います。

 

オンラインピラティスでは、スタジオのグループレッスンの料金でプライベートレッスンが受講できます。そこがオンラインピラティスは超わかりやすい!!と言われる要因かと思います。

 

下記は、一時はピラティススタジオに通ったことがある生徒さん3名のフィードバックです。ピラティススタジオとMaiのオンラインピラティスを比較してくれました。

 

 

2018年8月26日 Jさま

ピラティスのスタジオに通っていましたが、あまり効果を感じませんでした。その時の先生達よりもとても丁寧に教えて頂けました。 肝心な基礎の部分が曖昧だったので、先生とレッスンを続けていけば効果が得られるのかなと思いました。 

2018年8月23日Rさま

マイ先生のレッスンは最初から最後までしっかりと細かな指導をしていだだきました。スカイプとは思えないほどしっかりと体の動きを見てくれて嬉しいです。 

 2018年4月25日 Nさま

いつもなかなか思うように体が動かないのですが根気よく教えて頂いてありがとうございます。そういえば最近気づいたのですが、ピラティスを始めてから腰痛がほぼ起きなくなりました。車で行ける場所のピラティススタジオよりもレッスンの内容がかなり良いので、オンラインで受講しています。

 2018年1月25日 Nさま

ピラティスに対して持っていたイメージをすっかり変えてしまうレッスンでした。今までスタジオで受けていたピラティスは正直あまりピンときませんでしたが、呼吸や微細な動きを、ある意味ヨガよりきちんと意識しないと動けないレッスンです。先生が細かく体の動きをチェックしてくれるのはオンラインなのにすごいな~と思いました。

 

 4.実際にオンラインピラティスやオンラインフィットネスはどのようなレッスンをするのか?

 

オンラインピラティス

オンラインピラティスは、インターネット、カメラ機能搭載のタブレット/パソコン1台とマット1枚があればすぐにスタートできます。

 

レッスン初日は身体の癖や歪みを確認するので立位で姿勢、背骨の柔軟性、バランスのチェックをします。このチェックの結果を見て、 レッスン内容を構成いたします。

 

また予約の時点でピラティス受講の主な目的や、お怪我や痛いところがある場合は教えていただけるとレッスンがスムーズに行えます。ご遠慮なくお申し付けください。

 

オンラインピラティスレッスンを数回こなしていって今後も継続できそうでしたら、スモールボール、セラバンドやピラティスリングなどの小道具を導入されると更にピラティスエクササイズが効果的にできます。

 

f:id:online_pilates:20180910095911p:plain

 

 

オンラインダンベル筋トレレッスン

 

オンラインのダンベル筋トレレッスンでは、正しいフォームでダンベルを使って全身を引き締めること、筋肉をつけて好きなボディラインに変えることを目的としています。

 

1.5〜2.5kgのダンベルをご用意ください。ご希望でしたら腹筋運動も入れますので、仰向けの時に身体の下に敷けるマットやバスタオルをご用意下さい。

 

f:id:online_pilates:20180910095022p:plain